検索
  • Rie Shintani

整える。

あけましておめでとうございます。


新しい年も3日が過ぎ、4日目、今日から仕事始めという方も多いかと思います。


私自身は、30日まで映画の撮影で地方に滞在、本来ならば、久々に帰省する予定でしたが、いろいろあって帰省は少しずらすことにしました。


というわけで、年始の3日間はずっと書類整理をしてました。日々ためないようにしていたつもりでしたが、気づけば床に山積み、本棚もぎゅうぎゅう、いつの間にこんなに?って、びっくりです。


お正月なんだから、何もいまやらなくても後でやればいいんじゃない?という心の声も聞こえてきましたが、このタイミングでやらないと、現状に2022年分が追加されてしまう!それはキケンだ!と、自分で自分の尻を叩いて、2022年を快適にスタートさせるために、黙々と黙々と、書類整理。


保存するもの、処分するものに分け、データで保存するものはスキャンしてパソコンへ。その繰り返し。当然、途中で「もう、やーめた!」って投げ出したくもなりますが、そうならないために、掃除や整理をするときはこんまりさんとファブ5の力を借ります。今回は、まだ見ていなかったNetflixのシリーズ新作があったので、「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」と「クィア・アイ」のシーズン6を見ながら、私も頑張ろうって、けっこう単純です(笑)。


整理整頓から始まった2022年。作業するなかで、今年はどんな年にしようか考えながら、「整う」という言葉がしっくりくるなと。


6年ちょっとの編集部時代を経て、今年はフリーランスとして17年目、これまでは「継続」と「挑戦」の日々でしたが、今年は「整えて」「前進」していきたい。整った状態だからこそ、発揮できることもある。すっきりした床や本棚を見て、改めて、整理整頓の大切さを実感しつつ、仕事も、身体も、日々の生活も、整えていきたい。そんなふうに思っています。



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月23日に放送された、TBS「ラヴィット!」に出演しました。 ディズニー映画ランキング。 TVerで見逃し配信中です。(11月30日(火) 07:59 終了予定)